しぼりたてそのまま、新酒直汲みのお酒。

永井酒造(群馬県)の人気銘柄 “水芭蕉”新酒直汲み  純米吟醸生原酒 が入荷致しました!

水芭蕉 新酒直汲み 純米吟醸生原酒 

 

内容量:720ML/1.8L
価 格:1,600円/3,200円
米、米麹、alc17%

兵庫県三木市・三木別所産の山田錦100%使用。新酒のしぼりたて生原酒を空気に触れさせることなく、瓶に直汲みしました。しぼりたてならではのガス感とフレッシュな味わいをお楽しみ下さい。

"直汲み"とは?

日本酒を造る工程の中で、醪を搾って酒と酒粕に分ける"上槽(じょうそう)"という作業があります。この上槽の際に、搾りたてのお酒をその場で瓶に詰めることを「直汲み」と言います。

空気に触れると酸化が進み、風味が変化してしまうデリケートな日本酒。それをできる限り空気に触れさせずに瓶に詰めるのにはとても手間ひまがかかります。本来なら蔵元でしか味わえない、とても貴重なお酒なんです。非常にフレッシュな味わいが楽しめますので、「直汲み」と書いてあるお酒を見かけた際には是非お試しください!

永井酒造/群馬県利根郡川場村

 【詳しくは「サケシル」で!!】

日本百名山の名峰谷川岳、武尊山などに囲まれた酒造りに恵まれた自然豊かな人口約3,500人ほどの小さな町に永井酒造はあります。酒造りのみならず、「日本酒という文化」を世界に発信しようと挑戦し続ける姿勢は唯一無二。銘柄「水芭蕉」がシンガポール航空のビジネスクラス・ファーストクラスや、ニューヨークで最高峰の三つ星レストラン「ダニエル」に採用されるなど、世界からも多大な注目を集めており、まさしく世界クラスの酒蔵と言える名酒蔵です。

関連記事

  1. 猪苗代が誇る、伝統の日本酒。

  2. 酒販店としての役目を果したい。

  3. 潮風香る、大洗の地酒。

  4. 「シャトーラグランジュを愉しむ会」を開催いたしました!

  5. 暑い夏には「爽やか」リキュール!!

  6. 涼を感じる、夏酒が入荷しました。