限定流通、料理にあう日本酒。

当店お取り扱いの日本酒より、喜多屋(福岡県)の 蒼田 をご紹介いたします!

特別純米酒 蒼田 山廃仕込

内容量:720ML/1.8L
価 格:1,270円/2,540円
米、米麹、alc15%以上16%未満

「山田錦」のみを60%に磨き、山廃酒母からもろみまで2ヶ月間近く低温発酵。フルーティな香りと芳醇な旨みを引き出した特別純米酒です。山廃仕込ならではの幅のある酸味と豊かな味わいが料理を引き立てます。とりわけ、肉料理や焼き鳥など濃い味の料理と最高の相性を示す「肉食系純米酒」です。

本醸造 蒼田

内容量:720ML/1.8L
価 格:1,000円/2,070円
米、米麹、醸造アルコール、alc15%以上16%未満

「山田錦」のみを、吟醸酵母を用い低温でじっくりと発酵させました。精米歩合は65%ですが、実質的には吟醸造りをしています。フルーティでキレの良い淡麗辛口で、口中をさっぱりと流してくれますので、淡い味わいの料理から濃醇な味わいの料理まで幅広く料理を引き立てます。IWC2014SAKE部門 本醸造の部で福岡トロフィー賞を受賞しました。

 喜多屋/福岡県八女市

 【喜多屋 ホームページはこちら】

九州一の穀倉地帯・筑紫平野の南部 八女市に創業し、約200年もの歴史をもつ酒蔵です。「喜多屋」という屋号は「酒を通して多くの喜びを伝えたい」との強い志のもと名付けられたもので、今日までその理念をつらぬき通し続けています。創業以来「主人自ら酒造るべし」の家憲を踏襲し、蔵元と技術者と蔵人が技術と経験を活かし情熱をこめた酒造りを行っています。

関連記事

  1. 季節限定、極上のひやおろし。

  2. 飽きの来ない、京都の日本酒。

  3. 手頃に楽しめる、香り豊かなフランスワイン。

  4. 丁寧な仕込み、伝統の焼酎。

  5. ごあいさつ

  6. ブランデー仕込み、濃醇な梅酒。