潮風香る、大洗の地酒。

当店にて新たに、茨城県・大洗町の 月の井酒造 の日本酒が入荷いたしました!

県内・東北地方ともに取り扱い店が希少なお酒、そのラインナップをご紹介いたします。

 純米吟醸 無濾過生原酒 月の井

内容量:720ML/1.8L
価 格:1,600円/3,200円
米(国産)、米麹(国産米)   alc 17~18%  日本酒度 +4.6

酒造好適米”山田錦”を50%まで磨いて造った酒を、搾ったままの状態で出荷する純米吟醸の生原酒です。フルーティーでキレがあり、爽やかな後味が続きます。生酒ですので、冷やして頂くのがおすすめです。杯まで冷やして飲むと、さらに美味しくお召し上がり頂けます。

 純米吟醸 月の井

内容量:720ML/1.8L
価 格:1,650円/3,300円

米(国産)、米麹(国産米)   alc 16~17%  日本酒度 +4

兵庫県産山田錦を使用、50%まで磨き昔ながらの手造りにこだわり造った純米吟醸酒です。もぎたての梨のようなフレッシュでフルーティーな香りがあり、なおかつ味わいは力強くふくよか。白身魚の刺身からあんこう鍋まで合わせられる、懐の深い食中酒です。常温・冷や・ぬる燗で頂くのがおすすめです。

 特別純米 月の井

内容量:720ML/1.8L
価 格:1,310円/2,620円

米(国産)、米麹(国産米)   alc 15.5%  日本酒度 +3.5

徳島県産阿波山田錦を使用、60%まで磨いた特別純米酒です。お米の持ち味を生かした、やわらかな味わいが特徴。ふくよかながら、後味はさっぱりとしていて飲み飽きしません。食事の邪魔をしない、旨味と酸味のバランスが良い味わいです。お燗で頂くのがおすすめです。

 

 月の井酒造店/茨城県東茨城郡大洗町

 【月の井酒造店 HP】

慶應元年創業以来150年、日本三大杜氏を代表する南部杜氏の菊池正悦と蔵人たちの熟練の技と感覚によって、丁寧な酒造りを続けている酒蔵です。潮風が香る大洗で育まれ、地元から愛され続けています。清酒 月の井はうま口がその特徴となっており、甘からず、辛からず下戸にも酒通にも愛されるお酒で、特に「月の井 蔵酒」として出している純米吟醸酒は最高品質の米を研磨して米の芯を生かして昔ながらの手づくりで造った絶品の地酒。創業140周年を記念して造られた、有機認定の「美山錦」を使った「和の月(なのつき)」は全国的にも珍しいオーガニック日本酒として、大いに注目を集めています。

 

関連記事

  1. 空間に映える、スタイリッシュな焼酎。

  2. どんなお料理にもマッチ、かぼすのお酒。

  3. 丹誠込めた、大分の日本酒。

  4. 甘くてすっぱい、いちごのお酒。

  5. 毎日の一杯に、ヨーグルトのお酒。

  6. 片岡鶴太郎氏作のラベルが光る、月の井の吟醸酒。