米にこだわり、気仙沼のお酒。

当店お取り扱いの日本酒より、宮城県気仙沼市のお酒 水鳥記 をご紹介いたします!

 水鳥記 純米大吟醸酒 蔵の華 四割四分

内容量:1.8L
価 格:3,300円
米、米麹、alc16%

宮城県産酒造好適米「蔵の華」を使用。1回火入れの瓶貯蔵です。ふくらみがあり、キレのある味わいで後味がスッキリしています。魚のお刺身や、素材を生かしたお料理と併せてお楽しみ下さい。

水鳥記 特別純米酒 美山錦 五割五分

内容量:1.8L
価 格:2,600円
米、米麹、alc16%

心地よい旨味が広がるしっかりとしたやや辛口の味わいは、酒米「美山錦」を100%使用。55%まで磨き、しっかりとした味わいの中にも心華やぐ甘い香りを感じます。最初の一杯から最後の一滴まで美味しく飲め、尚且つ新鮮な魚介類に合うよう旨味、後味のバランスのとれた酒質となっております。

水鳥記 純米吟醸酒 愛山

内容量:1.8L
価 格:3,500円
米、米麹、alc16%

生産量が少なく”幻の酒米”ともいわれる兵庫県産「愛山」を使用した純米吟醸酒です。1回火入れの瓶貯蔵。酸と旨味のバランスのとれた味わいが特徴です。

水鳥記 特別純米 雄町 五割五分

内容量:1.8L
価 格:2,700円
米、米麹、alc16%

岡山県産「雄町」使用の特別純米酒です。1回火入れの瓶貯蔵。雄町特有の米の旨味を十分に引き出し、コクがありながらも後に残らない味わいです。

 

 角星/宮城県気仙沼市

 【角星 ホームページはこちら】

創業以来「品質第一」を旨とし、淡麗さの中にも旨みを感じるその酒質は、特に新鮮な魚介類の持ち味を邪魔することなく、最初の一杯から最後の一滴まで飲み飽きることがないお酒を目指し続けています。新しい日本酒の飲み方で消費拡大を図る「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」で最高金賞を受賞するなど、数々の賞を受賞している実力蔵です。社名でもある屋号「角星」は、初めて酒が出来上がった時、その新酒を新しい枡に入れ折壁村室根神社に献上、ますます佳き酒が出来ますようにと夜を徹して祈願したところ、明けの明星が御神鏡に映り、その光が献上の酒枡に円やかに輝いたところから吉兆とばかり喜び、早速屋印を(角星)としたと言われています。

関連記事

  1. 潮風香る、大洗の地酒。

  2. 中身で勝負、こだわりの特別純米。

  3. つぶつぶ、夏みかんのお酒。

  4. 「シャトーラグランジュを愉しむ会」を開催いたしました!

  5. 秋の味覚のお供に、京都のひやおろし。

  6. さっぱり夏気分!パインのお酒。